営業時間終了後や、決まった曜日を休業する場合のアナウンス設定は、「時間指定」で設定します。
以下の手順で設定してください。
※ここでは例として、平日の10:00~17:00を営業時間とするコールセンターを想定し、設定します。
この記事とあわせて、「特定日」(祝祭日や年末年始長期休暇)の設定記事もお読みください。
祝日・年末年始等の時間外アナウンス設定を行う(特定日の設定)
音声アナウンスを収録する
音声アナウンスを収録する のページを参照の上、再生する音声アナウンスを用意してください。
時間指定を設定する
- InfiniTalkのWEBコントロールパネルにログインします。(電話番号設定の権限が必要です)
- "PBX"メニュー -> "外線着信" 画面を開きます。時間指定の設定をしたい電話番号を選択します。
- [追加]ボタンを選択します。
- まず、土曜日、日曜日の休業アナウンス設定です。
以下のように入力または選択します。
◆土日休業アナウンス(再生)
着信種別 "アナウンス再生" を選択 音声ファイル "■音声アナウンスを収録する" で設定した音声ファイル名を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "土曜日"-"日曜日"を選択 - 設定後、[連続登録]ボタンを選択します。続けて切断アクションを設定します。
◆土日休業ガイダンス(切断)
着信種別 "切断" を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "土曜日"-"日曜日"を選択 - 「連続登録」で、次に進みます。
次は、平日営業前の休業設定をします。午前10時から営業開始の場合、以下の通り設定します。
◆平日営業前ガイダンス(再生)
着信種別 "アナウンス再生" を選択 音声ファイル "■音声アナウンスを収録する" で設定した音声ファイル名を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "00:00"-"09:59"と入力 - 「連続登録」で残りの項目を続けて作成します。
◆平日営業前ガイダンス(切断)
着信種別 "切断" を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "00:00"-"09:59"と入力
◆平日営業後ガイダンス(再生)
着信種別 "アナウンス再生" を選択 音声ファイル "■音声アナウンスを収録する" で設定した音声ファイル名を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "17:00"-"23:59"と入力
◆平日営業後ガイダンス(切断)
着信種別 "切断" を選択 スケジュール "時間指定" を選択 曜日 "17:00"-"23:59"と入力 - 設定後、[保存]ボタンを選択します。着信優先度設定の末尾に設定が追加されています。
※これとは別に祝日(特定日)の設定も必要です。行っていない場合は、以下より設定ください。
祝日・年末年始等の時間外アナウンス設定を行う(特定日の設定) - 登録した着信優先度の設定を適切な位置に変更します。(優先度欄の を選択するか、クリックしたままドラッグします。)
※通常、祝日や年末年始>土日>平日時間外の優先度で設定します。 - 以上で設定完了です。