InfiniTalk クラウドサービスをご利用中のお客様が、Mac版Zoiper5(ソフトフォン)を ご利用頂く際の設定手順となります。
ご注意(あらかじめご了承ください)
- 本ページの設定は、クラウドサービス(パブリッククラウドサービス)を対象としています。
- 2020/10/6時点で、Macbook Proでのみ動作検証をしております。
今後アプリやOSのアップデートにより表示や動作状況に変更が生じる可能性があります。 - 基本的な着信/発信通話で動作検証しています。
Mac版Zoiper5のダウンロード
・ZoiperのHPから Mac版Zoiper 5 をダウンロード してください。
※接続するためには有料版が必要です。Premiumを購入しライセンス認証を行ってください。
InfiniTalkの事前設定(確認)
- InfiniTalkコントロールパネルにログインします。
- "電話機アカウント" 画面を開き、Zoiper5に設定する電話機アカウントの [編集] を選択します。
※他に利用している電話機アカウントと重複しない番号を選択してください。 - 電話機タイプが「TLS通信InfiniTalkPhone」、"暗号化" 設定が「no」に設定されていることを確認してください。
※こちらは音声の暗号化の設定です。Mac版Zoiper5は音声の暗号化をサポートしていないため 「no」にする必要があります。
設定されていない場合は、変更してから「保存」を選びます。
CA証明書の登録
PCに暗号化通信用のCA証明書を登録します。
CA証明書(ca_new.crt)をPCにダウンロードいたします。
CA証明書のファイル(ca_new.crt)をクリックするとキーチェーンアクセスにインストールされます。
インストールしていただいたCA証明書をクリックし、信頼を「常に信頼」に変更してください。
Zoiper5の初期設定
上記で設定した電話機アカウントとパスワードをユーザー名とパスワードに設定します。
ドメイン名を入力します。
スキップしてください。
SIP TLS で見つかりました と出力されれば登録成功です。次へを押してもらって構いません。
「連絡先を探す」の欄に相手の電話番号を入力し発信してください。
着信した時の画面
ログイン方法
シーティング種別が以下のいずれかに該当する場合は、#90 にダイヤルし、エージェントログイン操作を行います。(席固定の場合はログイン不要です)
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てる
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てない
電話帳に登録することも可能です。
表示名のところに「ログイン」、電話のところに「#90」を入力してください。
電話帳の「ログイン」をクリックすると下記のような画面になるので発信ボタンで発信してください。
保留転送方法
通話中に、「保留」ボタンを押下しローカル保留にしてください。
その状態で転送先を呼び出します。
「転送」ボタンをクリックします。
転送する通話を選択する画面になるので、転送元との通話を選択します。
転送されます。
発着信時ポップアップ設定
設定ボタンをクリックします。
設定の「オートメーション」→「イベントルール」にて「ルールを追加」をクリック
以下の赤いところを埋めてください。
通話方向を以下から選択いただき設定ください。
- 着信と発信の両方
- 着信
- 発信
アクションを以下から選択して設定してください
- URLを開く
- アプリケーションを開く
- REST API
URLなどを入力してください
これで設定に従いポップアップされるようになります。