InfiniTalk クラウドサービスをご利用中のお客様が、スマホ向けアプリ(SessionTalk SIP Softphone)をご利用頂く際の設定手順となります。
ご注意(あらかじめご了承ください)
- 本ページの設定は、InfiniTalkクラウドサービス(パブリッククラウドサービス)を対象としています。
- 2020/7/15時点での動作検証となります。今後アプリ側のアップデートにより表示や動作状況に変更が生じる可能性があります。
- 基本的な着信/発信通話で動作検証しています。
iPhone版の設定手順
■SessionTalk SIP Softphone のダウンロード
・AppStore から「SessionTalk SIP Softphone」をご購入ください(ダウンロードは無料です)。
・「SessionTalk Pro Softphone」がありますがそちらは違うものですので購入しないでください。
■InfiniTalkの事前設定(確認)
1.InfiniTalkコントロールパネルにログインします。
2."電話機アカウント" 画面を開き、SessionTalkに設定する電話機アカウントの [編集] を選択します。
※他に利用している電話機アカウントと重複しない番号を選択してください。
3.電話機タイプが「TLS通信InfiniTalkPhone」、"暗号化" 設定が「yes」に設定されていることを確認してください。
設定されていない場合は、変更してから「保存」を選びます。
■SessionTalk SIP Softphoneの初期設定
1.インストール後、SessionTalk SIP Softphoneを起動します。起動後、アカウントを作成します。
アカウント名 | 任意(例:jms) |
表示名 | 任意(例:infinitalk) |
ユーザーネーム | 上記の「■InfiniTalkの事前設定」で設定した電話機アカウント |
パスワード | 上記の「■InfiniTalkの事前設定」で設定した電話機アカウントパスワード |
ドメイン | ***.infinitalk.net (*** の部分はお客様により異なります) |
2.「設定」→「プレミアム機能」→「プッシュ&ビジネス機能」を購入してください。1000円(2024年11月現在)。
3.「設定」→「SIPアカウント」(アカウントを選択しビックリマークをクリック)
4. SIPアカウント「有効」をOFF、詳細設定の「上級」をクリック
5. 通信セキュリティの「SIP通信」→「tls」を選択。
6. 戻り、通信セキュリティの「オーディオの暗号化」→「always」を選択。
7. 戻り、「有効」をONにする。
8. 「設定」→「システム設定」→「着信電話」→「プッシュ」を選択する。
9. 画面でアンテナのアイコンが緑色になれば接続完了です。
シーティング種別が以下のいずれかに該当する場合は、#90 にダイヤルし、エージェントログイン操作を行います。(席固定の場合はログイン不要です)
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てる
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てない
Android版の設定手順
Google Playストアから「SessionTalk Softphone」をダウンロードしてください。
- Android版は、2020/7/28時点での動作検証となります。
- 基本的な着信/発信のみ動作確認しております。転送等はご利用いただけません。
■InfiniTalkの事前設定(確認)
1.InfiniTalkコントロールパネルにログインします。
2."電話機アカウント" 画面を開き、SessionTalkに設定する電話機アカウントの [編集] を選択します。
※他に利用している電話機アカウントと重複しない番号を選択してください。
3.電話機タイプが「TLS通信InfiniTalkPhone」、"暗号化" 設定が「yes」に設定されていることを確認してください。
設定されていない場合は、変更してから「保存」を選びます。
■SessionTalkの初期設定
1.インストール後、SessionTalkを起動します。起動後、初期設定画面が表示されます。
アカウント名 | 任意(例:infinitalk) |
ユーザーネーム | 上記の「■InfiniTalkの事前設定」で設定した電話機アカウント |
パスワード | 上記の「■InfiniTalkの事前設定」で設定した電話機アカウントパスワード |
表示名 | 任意(例:infinitalk) |
認証ユーザーネーム | 上記の「■InfiniTalkの事前設定」で設定した電話機アカウント |
ドメイン | ***.infinitalk.net (*** の部分はお客様により異なります) |
2. "高度設定" を選択し、”アカウントの編集”画面で"通信" を選択します。
3.「TLS」へ変更します。
4."戻る" で”アカウントの編集”に戻り、「オーディオの暗号化」を選択します。
5.「オーディオの暗号化」で「常に」を選びます。
4. 2つ戻り、「システム設定」を選びます。
5.「TLS認証の確認」を外して「Disabled」(無効)になっていることを確認します。
6.ダイヤル画面に戻って、右上のアイコン部分が緑色になれば接続完了です。
シーティング種別が以下のいずれかに該当する場合は、#90 にダイヤルし、エージェントログイン操作を行います。(席固定の場合はログイン不要です)
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てる
- フリーシーティング 内線番号をメンバーに割り当てない
ログオフ操作は#92をダイヤルします。